体、頭、心のスタミナ
いくつになっても常に学び続け、考え続けなくてはなりません
責任が重くなるとなおさらです
でも実際には歳をとると難しくなります
疲れて帰ってきて、そこから勉強する。体に加え「頭のスタミナ」が必須です
体のスタミナ、心肺能力。鍛え続けることでしか力がつかないのは、頭のスタミナも同じなのでしょう。
気持ちというか、気合いも大切ですよね
単に学び続けるだけでも大変ですが、相入れない考えや、知らない分野を学ぶには頭のしなやかさも必要です
小さな頃は厳しく言ってくれる人がいても、歳をとると誰もあえて言ってはくれなくなります
で、これまでやってきた世界や人脈、考えの中だけで楽をしたくなってくる
政治家がそうでは国がよくなりません
負荷のかかる場所、知らない人が多くて居心地がよくない場所にも飛び込み続ける
それは、心のスタミナなのでしょうか‥
などとぼんやり考えつつ働いていたら、いつの間にか還暦を超えてしまいました
まさに光陰矢のごとし
なりたかったプロレスラーのようにはなれなくても、身体も頭も心も鍛え続けていきたいです