体、頭、心のスタミナ

いくつになっても常に学び続け、考え続けなくてはなりません

責任が重くなるとなおさらです

でも実際には歳をとると難しくなります

疲れて帰ってきて、そこから勉強する。体に加え「頭のスタミナ」が必須です

体のスタミナ、心肺能力。鍛え続けることでしか力がつかないのは、頭のスタミナも同じなのでしょう。

気持ちというか、気合いも大切ですよね

単に学び続けるだけでも大変ですが、相入れない考えや、知らない分野を学ぶには頭のしなやかさも必要です

小さな頃は厳しく言ってくれる人がいても、歳をとると誰もあえて言ってはくれなくなります

で、これまでやってきた世界や人脈、考えの中だけで楽をしたくなってくる

政治家がそうでは国がよくなりません

負荷のかかる場所、知らない人が多くて居心地がよくない場所にも飛び込み続ける

それは、心のスタミナなのでしょうか‥

などとぼんやり考えつつ働いていたら、いつの間にか還暦を超えてしまいました

まさに光陰矢のごとし

なりたかったプロレスラーのようにはなれなくても、身体も頭も心も鍛え続けていきたいです

体、頭、心のスタミナ