勉強しないと戦えない
今週も濃密な毎日でした。議論に次ぐ議論、協議に次ぐ協議、そして交渉や懇談も。
年末まで重たい毎日がまだまだ続きます。
いくつになっても勉強からは逃れられません。むしろ歳を重ねるごとに加速度的に必要度が高まってきてる気がします。
中高の頃はホントにダメだったけど、大学時代から馬力が上がり始めました。
社会人となっては、書物や資料を読んで考えるのに加え、現場を見たり、有識者と意見交換したり、ネットワーキングも含め全て勉強です。
その最適組合せを、限られた時間の中でどう実現するか。昔のように朝まで働ける体力はありませんので‥。