夏の一日
お盆の時期の夕暮れはなぜか亡くなった方々を思い出します。そして先祖への感謝の想いもいつもより深く感じる時期です。
還暦を越える頃だったか、親への感謝の気持ちがとても強くなりました。
その時ふと感じたんです。
親を産んでくれた親の親にも感謝しないといけないんじゃないか。そうすると親の親を産んでくれた親の親の親にも同じだよな‥と。
自分がどこから来た誰なのか、若い頃はてんで関心もなかったけど、今は先祖の皆さんへの感謝の気持ちを大切にしています。
そう思えるようになったのは、少しは成長したからなんでしょうか。
日本人として、日本をつくってきてくださった先達の皆さま方への感謝の気持ちを胸に、一日一日を大切に過ごしていきたいです。